初モノ

台風一過・・・急に涼しくなりました。
枝豆とオクラを今年初めて収穫しました。初物を食べると8年長生きする?とか・・・。真偽はわかりませんがとてもとても美味しかったです。
スーパーのモノとは全く比べものにならないくらい、深い味わいでした。


オクラも収穫しましたが、左は約20センチの大きさになってしまいました。中の種は大きかったですが、茹でて冷やし中華の具にして食べましたが柔らかくとてもとても美味しかったです。

先日のニンニク同様、味がとてもとても深くて美味しかったです。これこそ自然農の醍醐味??
福岡正信さんのような完全な自然農ではなく(少し畑を耕しています)、有機(EM菌散布)でもないのですが、雑草に負けなかったニンニク・ジャガイモ・枝豆・オクラ達は、ほんとに美味しかったです。長生きできるかも・・なって勝手に思っています。皆さんにも一度味わっていただきたいと思います。