連休5日目・・・午後から雨

【ブルーベリーの花摘み】
ブルーベリーがたくさんの花芽をつけてくれました。「花芽がついたーと喜んでいてはいけない2年目のブルーベリー栽培なんです。可愛い花芽がたくさんついたブルーベリー達。樹を大きくさせる為に今年は、このブルーベリーの花芽を摘み取ります。」とブルーベリーの専門家の言うようにやってみました。

ブルーベリーを実らせる代わりに養分を樹の方に送ってあげてグリットした健康そのもののブルーベリーの樹にしてあげます。
大きくなれよ〜と念じながら、1本1本、愛情を込めて花を摘み取っていきました。ブルーベリーの花の摘み方のコツは、手袋を付けて枝から花芽をしごくようにします。
そうすると、写真のように手のひらには、たくさんの花芽が摘み取れます。


枝をしごくと言ってもあまり乱暴に扱ってはいけません。
あくまでも、愛情をかけてです。来年、大きく育つことを祈って・・・・。