味噌作り

米麹8キロ、大豆4キロ(鶴の子まめ)、藻塩2キロを使って、山荘の味噌作りです。


藻塩はちょっと値段が高いのですが、おいしさを優先しました。

大豆は一日前から水につけておきます。

大豆は量が多かったので、”かまど”と”こんろ”で2時間以上かけてゆっくり茹で上げました。

ゆであがった大豆の味に、大きな差がありました。かまどの方が、味もコクも上でした。同じ豆なのに不思議です。お米もかまど炊きがおいしいことは知られていますが。

そして、臼を使って大豆をつぶしました。家ではすり鉢でつぶしていましたが、臼を使うと簡単でした。

そして、麹と藻塩をよーく大豆にからませ・・・?いや混ぜ込んで、団子状にして器に入れました。


後は約八か月、じっくり熟成させます。出来上がりが楽しみです。

できれば、来月は白味噌作りにも挑戦したいと思います。