びわの木伐採

秋の台風で倒れたびわの木を伐採しました。高さ20メートルほどの木も台風の風には負けてしまうのですね。
根の部分です。
こんな大きな木が倒されるのですから。
木が犠牲になってくれたおかげで、山荘の建物には全く被害はありませんでした。

大きな枝は、チェーンソーで切断。

新しい芽も出ているのには驚きました。生命力が強いですね。

小さな枝を伐採しながら、徐々に根元のほうに向かって、切断していきました。

びわを生かそうとして男3人で木を起こそうとしたのですが、とても重くて・・・・。
もう少し人手ができたときに起こして養生をする予定です。

しかし、びわの木側の角部屋は「友田不二男」記念室を予定している場所だったので、壊れなくてたいへん助かりました。びわに感謝です。