改修工事が始まりました。

先週から、山荘の旧館(故友田不二男記念室 予定)・旧館トイレ・厨房などの大規模な改修工事が始まりました。
下の3枚の写真は友田不二男記念室予定の二部屋です。

薄暗いので、見にくいかもしれませんが、床をはがしたり、畳をとった状態です。
床下が見えます。床柱はシロアリに食べれていました。

2部屋を1部屋にすると約16畳ばかりで少し狭いのですが、

故友田不二男先生の展示品がなかなか集まらなかったので、これから少しずつ時間をかけて収集していきたいと思っています。

*友田不二男という人
友田不二男は、特にカール・ロージャースにカウンセリングを学びながらも、カウンセラーとしての臨床経験を蓄積するに連れて「東洋思想」へと傾斜していく。そして、老子荘子の研究から、やがては「芭蕉の跡を辿る」成り行きとなり、ついには俳諧というものに行き当たる。友田不二男は「俳諧は現代のカウンセリング」とも語っていました。
 この亀山山荘は友田不二男たちが発起人となり、カウンセラー養成の場として昭和46年に出来た研修所で、日本のカウンセリング研究の草分け的な学習の場所としては極めて貴重・重要な場所です。
完成後は、カウンセリング関係の方には是非一度閲覧していただきたいと思っています。
もちろん一般の方にも・・・。