小麦

久しぶりに加名盛の麦畑を見に行って来ました。

ようやく若芽が出ていました。しかし、12月のイノシシ?キョン?たちが荒らした後の畝の小麦は残念ですが、芽が全く出ていませんでした。

全体的には筋蒔きして種の数が少なかった訳ではないのですが、まばらになっているのは、野獣達が荒らしたからだろうと思います。

南側に小さな動物の足跡を見つけました。柵の網(15cmの編み目)から入って来たのでしょう。

小さい足跡だったのでそれほど荒らされていませんでした。

やはり電気柵が欲しいですね。・・・君津市は予算がないのでなかなか補助申請が認められません。
障害者さん達の給与の元になるのですが・・・。今年も昨年のように悔しい思いをさせられるかと・・・猿対策も考えていますが・・・・。