小麦畑の柵

先日、加名盛に小麦の様子を見に行ったところ、
やられいていました。イノシシかキョン?の足跡が畝の上に、嫌がらせと思うのは人間の勝手な思いですが、このように毎年被害があると・・・・。農業を営んでいる人達の思いは…大変でしょうね。


小麦の芽が出たところはずたずたに・・・。

網をはりました。

これで、何とかイノシシやキョンは防げますが・・・・。

作物を作る事は野獣との闘いですかね?

おいしい小麦が出来る事の祈っています。

しかし、実ったあとは、サルが狙ってきます。その対策も考えていますが…電気柵の補助申請許可が降りるのはいつになるのかわりません。

 最近では、介護ばかりではなく、福祉の方も補助金がカットされています。
これから先はいったいどうなるのか…いろいろな問題を抱えています。