年末餅つき大会?

久しぶりに、多くの人が集まって、鏡餅やのしもちを作りました。
全部で3臼(5.6kg)つきました。

もち米は前日から水につけました。

下の写真はせいろにもち米を入れているところ。

山荘ではかまどで、もち米をふかします。

ふかしたてのもち米を臼に入れて、

杵で米をつぶして、米と米をくっつける作業です。
この作業がうまくいかないと、つき終わった時・・・餅になった時、餅に米粒が残ってしまいます。

そして、餅つき・・・

出来上がって、

のしもちも作りました。

四角く均等にするのも難しいものです。

これで、新しい年を迎える準備完了。

皆さんにとって良い年となることをお祈りいたします。