台風の傷跡

台風15号で倒されたキウイの棚を治しました。9時から始めて4時半過ぎまで・・・間に昼食はとりましたが・・・
まずは被害状態の調査から


次は皆さんで、持ち上げていく順番や方向を考えながら、
持ち上げて、仮押さえして、杭を打ち、固定して・・・の繰り返し作業。

ゆっくり、そして慎重にキウイの実を傷つけないように、落とさないようにしっかり持ちあげたのですが、重すぎて持ち上がらなかったですね。仕方なく、実や幹を落としながら幹やつる?をあげる作業を延々と・・・・

4時過ぎに見通しがついてきました。

ようやく完成したのは4時半過ぎでした。

お疲れ様でした。

しかし、被害が大きく収穫予定の半分はこの作業によって、なくなってしまいました。
今年は念入りに剪定や間引きを行ったので、実が大きくなることを期待していたのですが…。
また来年があるので、今年はちょっと我慢ですね。
皆さんに購入していただく分が少なくなりましたが・・・・。味には自信がありますので乞うご期待。