ブルーベリー畑の整備

今月初めpcが突然動かなくなり、使用できない状況になってしまいました。
新しいpcやブログ用にソフトも買ったり、やっと落ち着きましたが、ブログ用のソフトになれず、公にはupで来ていないのですが、とりあえず、pcが動き始めましたので、仮に再開します。

昨年の秋の大雨で、被害にあったブルーベリー畑を整備しました。
左側から土砂が流れ込んで、薄いビニールトタンが押し流され、土砂が流れ混んで来ていました。

10cmほどの厚さに蒔いたもみ殻もすべて流されてしまっていました。

網の外側に側溝を作り、頑丈な水田用のなみ板を施しました。

これで何とかしのげれば良いのですが…
また、今年はブルーベリの木を少し剪定したので、収量は昨年より落ちると思いますが、収穫が楽しみです。

今日は昼前から雪が降り始めました。明日はたくさん積もると予報がでていました。
足下にお気をつけ下さい。

本格的な冬到来です。風邪を引かないようにお身体をご自愛ください。