猿害!!!

先日、ついに多数のサルたちが山荘の畑から、作物を食い荒らしていきました。

まずは、ブルーベリーの畑(入口の柵を無理やりこじ開け!)で、いたずらし放題でした。

おられた枝も何本も

そして、鳥よけの網も…たぶんぶら下がったのでしょう。

補修しましたが…

キュウリは食い散らかされ、

ナスは全滅

よくも後も残さず食べたものです!!!野生はすごいですね。

いんげんも全滅

そして、トマトも全滅 すべて食べていかれました。

すべてなくなっていました。

サトイモ

写真の奥はやつがしらだった(苦い)ため、何ら被害はありませんでした。

そして、ねぎ約200本ほど飢えていたのですが、

あまり食べてはいないのですが、根こそぎ…遊んだだけのようでした。

せっかく、今年のバザーに出品の予定でした。これも…

残ったのは
とうがらし

ピーマン

だけでした。

救いは、キュウリの上の部分の花がまだ咲いていることです。

農家ではないのですが、障がい者の昼食やバザーの商品です。

大打撃です。

猿害用の柵をしなければならないのですが、電気式は高くてとても、手が出ません。
「猿落君」という柵をと思っているのですが・・・・予算をどこから出そうか、頭を悩ませています。
電気柵の申請が却下されて、すぐの事なので・・・。

何とかなると思いますが、人間の行為の結果がこのような状態になったことなのですが。
「天、吾を見捨てるか!!!」
ちょっと、大袈裟ですね。