野焼き???

先日の土曜日、午前10時過ぎの事です。
畑の枯草を燃やしていたところ・・・・
下の写真は山荘の畑の部分…燃えたところ

運悪く南風も吹き、枯草から火が燃え広がり…
瞬く間に、

隣の休耕田や原野に・・・

山荘の反対側の雑木林にも燃え広がって


地域の消防団・消防署・隣の地主さんたちも・・・皆さん消火活動していただきました。


やじ馬らしき人達も含め約7,80人は集まったでしょうか。

ご近所の皆様に、また、消防団、消防署・警察の方々には多大なご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
 ただ、被害は全くなく、4,5年前から野焼きが禁止されたので、地主のIさんから「ずいぶんすっきりしたね。も少しやってほしかった」なんて、おっしゃっていただきましたが・・・

警察や消防の方々は微妙な顔をしていました。
もっと燃え広がらなかったのは一番下の地主の方が、1週間前に草刈りをしてくださっていたからとも・・・本当に助かりました。
今後は細心の注意を払って、ことにあたるようにいたします。
申し訳ございませんでした。