開墾

開墾は約1か月かかりました。

ようやく、畑として使えるようになりました。

ここでは、主にパン用小麦を植えようと思っています。


ところが、パン用の国産小麦の種はほとんどなく、苦労してやっと見つけたのですが、

農協からでしか、種は手に入らないことがわかりました。それも、大分県山口県の農協
でしか手に入らないことがわかりました。
そして、電話をかけてみましたが…。片方はつながらず、もう一方は担当者がいないとかで…。また明日挑戦してみます。

それにしても、食料自給率がこんなに低いのに・・・。世界中が飢饉になったら、日本という国はどうなってしまうのでしょうか?心配し過ぎでしょうか。
食は生きる基本なんですが。