しいたけ

昨年はしいたけが全くできなかったのですが、2月初旬から少しずつ、大きくなり始めています。
このしいたけは福祉作業所の皆さんの食事に出す予定です。

今月に入ってから3回雪が降り、8日の雪の日は雷がまたまた落ちて、光ケーブルが落雷のため故障。そして、モデムがやられてしまい、一時ネットが不通となりました。

一昨年も入口の杉の木に落ち、今年は通信ケーブルに?モデムは初期化して回復しましたが…なんか変です。20年以上、山荘に来ているのですが、雷が落ちたことは聞いたことはありませんでした。
ただ、雷が落ちるとシイタケがたくさんできるといわれています。今年は期待したいです。

山荘は雪国状態です。なかなか雪が解けません。