日本の名水 100選

あまり知られていませんが、久留里の水は日本の名水100選に選ばれています。
久留里は山荘から車で15分〜20分の小さな町ですが、久留里城(確か里見八犬伝にも出てきていると思いますが???未確認)の城下町?というより砦といったほうがふさわしいかもしれませんが、とても美味しい水があります。写真は久留里の街の中、久留里の街の近場・・・久留里街道ぞいの水場です。地元の人たちや観光客?がよく水を汲みに来ていました。

山荘にいちばん近い民家の横にある取水場です。もちろん久留里街道沿いです。

この取水場はわたしが知っているなかで2番目に人の多いところです。

この取水場はなぜかあまり人がいません。蛇口から取水するから?かもしれません。

久留里の町中の民家の前にある取水場です。この場所は人が一番集まる取水場です。



ぜひ一度試飲してください。

ちなみに山荘の水は地下70メートルの井戸水です。
コーヒー、日本茶何に使ってもとても美味しいこと間違いなしです。手前味噌ではないと思いますが…。